fc2ブログ
胸のうちは、早くも曇りときどき雨?
2009 / 10 / 04 ( Sun )
ははぁ。
昼間、元気な日記を書いたワタクシですが…

ヨルにはすでに、一天にわかにカキ曇り…の状態。くすん。
今日も、お月さまはキレイに見えていたのになぁ。


…ここから先は、愚痴?に近いので
読んでもいいよ、という方だけ、「続きを読む」へどぞ。

*********************************

…くすん、のワケは。


まずは、ダーリンとの気持ちのスレ違い。
めったにないことなんですが、お互いがお互いのことを考えずに
ちょっぴり自分勝手になると、気持ちがスレ違います。

今日もそれ。

これがまたテキメンに痛い(泣)。
日頃は、互いの気持ちに寄り添うのが自然なので、
このスレ違いには相当凹まされます。くすん。

いま現在も、気持ちはスレ違ったまま。
こんな気持ちじゃ、眠れないよーと思うのに
ダーリンは、素っ気なくて、とりつくしまナシ。

ま、過去の経験から考えると
ワタシの一方的な杞憂であることが多いんですが ^^;;
でもでも、不安な時間だけが過ぎていくカンジ。嗚呼。


そして、お次は母親とのヤリトリ。
くだらないことなんだけど、お小言を言われてしまいまして。

そこで、それを真に受けて言い争いなんぞをしてしまったら、
きっと、母親をとても傷つけてしまうような気がして、
言われるがままに、お小言を聞き、、、そして凹みました。

こちらが、ヨカレと思ってしたことが
母親にとっては、全く違っていた、ということが今さらわかり、
「それならそうと、もっと早く言ってよー」状態。
(とは、言えなかったんですけどね)


なんだかなぁ…という一日の終わりです。

んもう、ふて寝しちゃおっかなーとも思いましたが
どうにも、気持ちの辻褄(つじつま)が合わず、

ここで吐き出すことにしました(笑)。すんません。

しかーもー、明日は月曜日。
気持ちも新たに、新しい仕事が待っています。
そう、ブランニューデイ、のハズなんです。

でもっ。

すでにココロのなかは、重たい曇天。
もうすぐ雨が降りそうです。うおおん。

もう、オトナのつもりでいたけれど、(イイトシだし)
オトナになったらなったで、イロイロありますわねー。

つか、
ワタシの「コミュニケーション下手」が一気に噴き出した感じ。
なんかもっと、素直になれたらいいのかも。

相手への、信頼とか期待とか、認めてもらいたい気持ちとか
そういうのが、うまく伝わらずにウラ目に出てしまって
それでも相手を傷つけたくないから、何も言えないでいると、
結局、自分が“眠れない夜”にハマることになる…。

…ヨシ、決めた。

明日はもっと素直になろう。


…ひとは大抵、自分の立場で、自分の側からしかモノを見ないもの。
だから、自分の都合のよいようにならないことに悩む、と
何かで読んだことがあります。

つまり、悩みの大半は、自分が作っているということ。

うーん、耳がイタい(笑)。


…そして、明日だ。ふぅ。
空模様は曇りのち雨。でも、気持ちは“晴れ”でいきたいもの。

いくぞ、いくんだ、いくっきゃない!
…いけるのか?>自分(笑)。

あんまり自信はナイけれど、「相手の気持ち」に軸足を移して
もいちど、向き合ってみようと思いますー。


うーん、反省室か?ここは?(苦笑)
こんな話に付き合わせてしまって、ごめんなさい。

皆さんの明日も、お天気!でありますように♪


ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<スッキリ解決~! | ホーム | 恵みの晴れの日♪>>
コメント
--おはようございます--

くもっていますね・・・でも、自然には逆らえません。
地球が怒っている・・・温暖化とか色々と。でも、こころもいっしょかもしれません。
いつも、いつも晴れならいいのに・・・涙という雨や、喧嘩という台風もあるのですね。。。
人生色々とはホントその通りです。
とってもオーバーな言い方かもしれませんが、「神様は耐えられない苦しみを人には与えない」そうです。。。まぁ、事件やニュースを聞いているとそうとばかりも言いきれませんが(^^ゞ

管理人さんのお話を読んでいるととても失礼ながらかわいいですぅ。自分の娘?のようで・・・←失礼×100位かも(^^ゞ
実家の母と電話しながら読んでいたので余計そう思えました。

どんな気分で月曜の朝を迎えたのかちょっぴり気になります。
そしてきっと、お仕事で「それどころじゃなかった・・・」だったら、ある意味いいですね。

皆様も、いい一週間の始まりでありますように・・・
が、しかし、大きな台風がやってきます。備えましょ!色々と。
by: さとしまま * 2009/10/05 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--だいじょうび--

ご無沙汰しています。ずいぶん前に台湾旅行での小美の写真をやりとり
しました者です。
いろいろありますな。みどりは凹む事がかさなったときは
「一生続かん。一生続かん。」
♪けーせらーせらーなるようにーなるー♪
などを唱えます。
後はもやもやを早く解消するために一歩ふみだす。
例えばXMさんとママとのことやったら
黙ってないで軽く「はよ言うてよー気づかんくてごめんやでー」とか
言ってしまえばいいと思う。親子だしね。だいじょうぶ。
言い出すのは勇気いるけどがんばる。
パパのことでみんなお疲れやろうし病人さんがいたら周りが大変やからね。

ごめりんこです。内容わからんのにえらそうに。
なるようになるよ。けーせらーせらー♪

遅れましたが帰ってきてくれてすごいうれしかったです。
by: みどり * 2009/10/05 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

月曜日、巧く踏み出せたでしょうか。
何故か人間関係がギクシャクして、あっちもこっちも巧く行かない時ってありますよね。
いつもXMさんの文才に感心しているので、”ワタシの「コミュニケーション下手」が一気に噴き出した感じ。”という文章には驚きました。
確かに何度でも推敲できる書き言葉と、口頭でのコミュニケーションには異なるスキルが必要なのかもしれませんね。

相手のためを思って自分に無理を強いてでもしてあげたことが理解されず、むしろ裏目に出てしまったという状況はとても辛いでしょう。
言い返せばますます相手を傷つけるから・・・と、グッと堪えてしまったから、もっと辛くなってしまったんですね。
「みどりさん」の仰るとおり、早くちゃんと説明してお母様にわかっていただくべきだと思います。お母様も疲れが溜まっているから言葉がキツクなってしまったのでしょうし・・・。
勇気を出してサッサと解決しちゃっいましょう。頑張ってください。

 
by: 雨林 * 2009/10/06 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xiaomeimi.blog82.fc2.com/tb.php/2096-2e397c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |