-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
小美初主演映画のタイトルはどれがいい?
2009 / 04 / 20 ( Mon )
香港导演张坚庭最新电影片名有奖征集

人民网さんで
张坚庭(アルフレッド・チョン)監督が
小美初主演映画のタイトルをネット上で選択式公募を行っていると
ニュースがあがっています。

選べるのはこの3つのタイトルから。

●流浪屋之恋
●树顶上的恋人(樹の上の恋人)
●七天爱上你(7日間で君に恋した)

※(カッコ)内の和訳はワタクシの訳です、念のため。

で、「流浪屋之恋」のストーリーが掲載されています。

いつもの通り、和訳は誤訳があるかもですが
それでもいいよ、という方は
「続きを読む」へどうぞ♪

映画を見るまでストーリーを知りたくない、という方は
スルーしてくださいませ。

*******************************************

彼はひとりの收音师だ。
世の中の美しい音を追い求める收音师。

彼は、世の中でもっともロマンチックな音楽を
創り出したいと願っていた。

あいにく自分は「ロマンチック」に疎い人間だったが。

そこで、神様は彼の人生で最もロマンチックな
2つのものを用意した。
1台の美しい居旅車(キャンピングカー?)と、
そして一人の美しい女性を。

女は世界の果てまで行くという。
男は自然の音を探したいと願った。

夢に満ちたふたりは意気投合し、
連れ立って旅を続けることになり、
居旅車は彼らの流浪の家となった。

高山湖水,樹林旱地を行き、美しい景色と出会い、
风土民情に触れ、彼らの気持ちは近づいていった。

気持ちが高まったそのとき、
男は、眼の前で笑顔をたたえる女の命が
まもなく終わることを知る。

男はそれを受け入れられず、
かといって彼女から離れることは尚できず、
彼女が最後の道を歩き終えるまで
そばにいることを決意する。

彼女にはひとつの願いがあった。
それは、伝説に登場する「樹の上にある家」だ。
その「樹の家」から、自分の故郷を遠く眺め、
この世を去りたいと思っていた。

男は、彼女が目を閉じたところを見たことがなかった。
それは、彼女が、自分の最も美しい顔を
彼の脳裏に永遠にとどめたいと願ったからで、
彼女は男をおいて、途中で去っていく。

残された男は、黙って振り返った道をいくしかなかった。

最大の悲しみの中、突然女が目の前に現れる。
すっかりイメージが変わり、態度も言葉遣いも、
明らかに違う、別人。

彼は信じられないばかりか、受け入れることもできない。
いったいどういうことなのか?



**********************

以上、意訳アリアリアリ。誤訳あるでしょう、きっと(笑)。

そもそも、原文では
女孩(女の子、少女)と男孩(男の子、少年)となってます。

でもねえ、25の男をつかまえて「男の子」とは訳せません。
ので、「男は」「女は」という表現にしています。

さて、この和訳に間違いがあったとしても
大枠のストーリーはこんな感じのようです。

皆さんは、どのタイトルが合うと思われますか?

テーマ:賀軍翔 マイク・ハー - ジャンル:アイドル・芸能

流浪屋之恋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「呼叫」クランクアップカラオケに? | ホーム | 小美は昨日から北京♪>>
コメント
----

いつも訳ありがとうございますm(__)m
小美の初主演映画、楽しみです涙する話なんでしょうか…
日本でも公開されるといいのに…大きなスクリーンで、小美のきれいな顔見てみたいです(≧ω≦)
by: yukari * 2009/04/20 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

訳をありがとうございました。

女が姿を消すまではプロローグで、
「すっかりイメージが変わり、態度も言葉遣いも、
明らかに違う、別人」として現れてからがメインの
ストーリーなのでしょうか?
だとすれば、ミステリーっぽいですよね。

とにかく、楽しみです。
by: 雨林 * 2009/04/21 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xiaomeimi.blog82.fc2.com/tb.php/1959-c62e2748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
