スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
簡体字と繁体字
2009 / 03 / 03 ( Tue )
鍵コメさんからご質問をいただきました。

「中国語教室では簡体字、
でも、小美ファンとしては繁体字も知りたい。
どうしてますか?」 とのご質問です。

…小美ネタではないので
タタミます。ご興味のない方はスルーしてくださいませ。

**************************************

はてさて。
ワタシにとっても、繁体字と簡体字は悩ましい問題でした。

皆さまご存知のように
大陸では簡体字、香港&台湾では繁体字が使われています。

でも、中国語教室や検定試験では簡体字なので
結局、簡体字を中心に学習せざるを得ませんでした。

小美関連のニュースなどを見ていて
繁体字でわからない漢字が出てきたときは
辞書で調べて、その都度、覚えるようにしています。

なので、新しい単語が出てくるたびに2つを覚えるのではなく
基本は簡体字、出会ってしまったら繁体字も。
という覚え方をしています。


でも、先日、「自娛娛人」という言葉が小美ブログに出てきたとき

辞書では
自娛娛人 不僅自我取樂,同時也使別人愉快。

となっていたのですが

私は「不僅」を「不懂」と
見間違えてしまい、危うく和訳を間違えるところでした。

文字が小さいと、繁体字はよく見えないことがあって
似ている漢字と間違えやすいですね。

「不僅」は「不仅」の繁体字です。


…ちなみに、私は中日辞書のほかに中中辞書と
パソコンで使える辞書ソフトを使っていまして
これが、基本は簡体字なのですが、繁体字も表示されるため
とっても役立っています。

小美関連のニュースも、パソコンで調べるので
わからない単語は、コピペでヒョイっと調べられるわけです。

(私が使っているのは、ChineseWriterという辞書ソフトです。
ちょっと高いのですが、頻繁に使うので
もう元を取ったと思います・笑)


と、こんなお返事で回答になってますでしょうか?^^;;

中国語教室の老師們はみんな、
簡体字も繁体字もわかっていて、聞けば教えてくれるので

老師們を活用しちゃうのも手ですね。

ではでは、また♪


中国語学習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<タイトル周り、模様替え♪ | ホーム | 闘牛の過去記事♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/03 19:23 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/05 02:51 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xiaomeimi.blog82.fc2.com/tb.php/1884-b88584b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
