スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
恥ずかしがり屋の賀軍翔♪
2008 / 05 / 30 ( Fri )
【明報專訊】 怕醜仔 賀軍翔

(以下、記事本文と訳文です)

台灣「惡魔王子」賀軍翔又來了!
這次,他身邊的女主角由楊丞琳換上S.H.E成員Hebe,
兩者均是活潑好動型的女孩,配搭他這個「惡男」應是相當登對;
不過,原來熒幕下的賀軍翔卻獨愛文靜、溫柔的女子,
那麼兩位緋聞女友,豈不是都只限於「熒幕談情」?


台湾の「悪魔王子」賀軍翔が再登場!
今回は、彼の相手役は楊丞琳ではなく、S.H.EのHebeだ。
二人とも(楊丞琳もHebeも)、活発で行動的な女の子。
この「悪い男」と組み合わせるには、(活発なほうが)お似合いなのか。
でも、もともとスクリーンの外(プライベート)では、
賀軍翔は上品で落ち着いた優しい女の子が好み。
活発な二人とのスキャンダルは
「スクリーン上の恋」に限られているのだろうか?


「小美」賀軍翔來港僅3天時間,做了一連串訪問,
雖然睡眠時間很少,但他的「惡男」樣並無在訪問中出現,
他反而一直都保持笑容,並且賣力宣傳台劇《鬥牛要不要》。
只要坐下來,小美就說:「雖然這套劇拍完半年多了,
不過這兩天再見到Hebe,又回憶起拍戲時的開心事。
我在劇中飾演被父親栽培做富豪第二代接班人的沈若赫,
因為之前被女友拋棄了,所以不信任愛情,
所以永遠都很Cool;不過,主動與熱情的Hebe,
卻打開了我冰封的心。」


賀軍翔が香港にいるわずか3日間の間に、いくつもの取材があり、
おそらく睡眠時間はかなり少ないだろうが、
彼に「悪い男」ぶりはまったく見られない。
逆に、ずっと笑顔を絶やさず、「闘牛」の宣伝活動を頑張っている。

座ったとたん、小美は言う。
「今回のドラマを撮り終えて半年以上になるけど、
この二日、Hebeに会えて、また撮影中の楽しかったことを思い出したよ。
ドラマでは、僕は父親に育てられたお金持ちの二代目の沈若赫という役で
以前、恋人に振られたせいで、愛情を信じられないんだ。
だから、ずっとクールでいるんだけど、
積極的で情熱的なHebeが僕の冷たい心を溶かすんだ」

踢爆Hebe瘀事

問他與Hebe合作前後的印象有不同嗎?
小美想了想說:「未合作前,我並不認識她,
只曾在電視上看S.H.E表演,感覺她是個愛說話又活潑的女孩,
但原來私底下她不是吱吱喳喳哪種女生,
一個人的時候就不大說話,
只會靜靜坐在一角。」對於拍戲不多的Hebe首度擔大旗,
小美說:「我以前看過一些她演出的片段,最初的一、兩天,
她真的不習慣,比較緊張而NG,但她很聰明,很快就投入了。」


Hebeと共演する前と後では印象は違うのか、尋ねてみると
小美はちょっと考えて言う。
「共演する前は、僕はあまり彼女を知らなかった。
テレビでS.H.Eを見るくらいで。
感じとしては、おしゃべりが好きで活発な女の子だと思ったよ。
でも、プライベートでは彼女は、うるさく話すような子じゃなくて
一人でいるときはほとんど話さない。
ただ、静かに座ってるような子なんだ」

ドラマ出演がさほど多くないHebeにとっては、初めての大役。
小美は言う。
「僕は以前、彼女が出ているシーンをちょっと見たことがあるんだけど
最初の1日、2日は、本当に慣れていなくて
緊張してNGを出したりしていた。
でも、彼女はとても頭がよくて、すぐに役に入って行ったよ」


小美還踢爆Hebe的小秘密,
原來Hebe拍該劇之前完全不懂打籃球,
但導演要求她飾演籃球打得不錯的女生,
更要一邊運球,一邊跟小美說鬥氣話。
當Hebe說話時,她就忘記打球,結果籃球就走了,
完全控制不到籃球;最後,導演就叫拍她半身,
但手就一扮打球,一邊說話。
小美說:「見到她的樣子就覺得好笑,但為了不想再NG,
我忍笑忍得辛苦啊!」
大家看《鬥牛要不要》時,不妨留意這個鏡頭了。


小美はさらにHebeの小さな秘密をばらす。
もともと、Hebeはドラマ撮影の前、
まったくバスケットボールのことを知らなかったが
監督は彼女に、バスケがうまい女性を演じてほしいと要求し、
ボールを動かしながら、小美と言い合いをするように求めた。

ところが、Hebeがセリフを言うとき、
彼女はボールをドリブルするのを忘れ
ボールは勝手に転がって行ってしまった。
まったくボールをコントロールできないため、
最後には監督は、彼女の上半身だけを撮影することにした。
つまり、片手はボールをドリブルする真似をして、
小美と話すという具合。

小美は言う。
「その時の彼女の様子はおかしくてね、僕は笑いそうだった。
でも、NGは出したくないから、笑いをこらえるのが大変だったんだ!」
皆さん、<鬥牛要不要>を見るときはこのシーンに注意してみましょう。


つづきは「続きを読む」へ、どぞ♪

*************************************************

害怕主動女孩

在《鬥牛要不要》中,Hebe飾演的伊勝雪好動又愛說話,
她的主動更把沈若赫這個冰山劈開,現實生活中,
小美會讓女孩子做主動嗎?他想了想說:
「我較欣賞文靜的女孩,不過,若根據劇情發展,
我也會接受這個女孩的主動,因為若不是伊勝雪的主動,
也不發覺她有天真可愛的一面。在現實生活中,
若有女孩子主動跟我說『我好喜歡你,
我們拍拖好嗎?』我就一定要Stop,
因為已超越我接受的底線,除非大家已相處一段長時間,
彼此有感覺才可以呢!」


積極的な女の子は苦手

「闘牛」ドラマの中で、
Hebeが演じる伊勝雪は行動的で、おしゃべり好き。
彼女の積極性が、沈若赫の冷たい心を開かせる。
では、現実の生活では、
小美は女性に引っ張られるタイプなのだろうか?

小美はちょっと考えてから言う。
「僕は比較的、静かで上品な女の子が好きだけど、
でももし、付き合いが長ければ、
僕も女の子に引っ張られるのを受け入れられると思う。
だって、伊勝雪が積極的な女の子じゃなかったら
彼女の天真爛漫なところや、
可愛いところを見つけられなかったと思うから。

現実の生活で、もし、積極的に、
「私はあなたがとても好きだから、私と付き合いませんか?」と
誘ってくる女の子がいたら、僕はきっとStopしちゃうと思う。
僕の最低限受け入れられるボーダーラインを超えてるからね。
みんな、ある程度長い時間付き合って、
お互いに気持ちが合わない限り、受け入れられないよ!」


久沒帶女友見家長

劇中,沈若赫的父親並不喜歡伊勝雪,在現實生活中,
小美會否讓女友給家人先過目,接受了才繼續拍拖嗎?
小美說:「如果對方是老婆人選的話,
我就會帶她給家人過目,因為將來大家要生活在一起,
自然要父母同意,但女友就不會了。
記得讀書時,我也帶過女友返家,
父母都會對一些女同學有點意見,不過只是交往而已,
我喜歡的話,就不會受父母影響。」
問他最近有否帶女友回家給父母過目,
小美笑齟說:「已好多年沒有帶過女友回家啦!
對上一次,好像是讀書時候了。」
可能入行後,女朋友要「加密」呢!


長らく恋人を父親に会わせていない

ドラマの中で沈若赫の父親はべつに伊勝雪を嫌ってはいない。
現実の生活の中では、小美は、恋人をまず家族に会わせて、
受け入れられたら、付き合いを続けるのだろうか?
小美は言う。
「もし、相手と結婚するなら、僕は彼女を連れて家族に会わせるよ。
だって、将来一緒に生活することになるんだから、
当然、両親に同意してほしいし。
でも、恋人なら、家族の同意は必要ない。

学生の時、彼女を連れて家に帰ったことがある。
両親とも、言いたいことがあったみたいだけど、
でも、付き合っているだけだから、
僕が好きなら両親の影響はうけないよ」

最近、恋人を家に連れて帰って、
家族に会わせたことがあるかと尋ねると
小美は笑いながら、「もう何年も恋人を家に連れ帰ってないよ!
前の一回は、学生の時だったみたい」と話した。


冀拍電影衝出惡男框框

小美不算拍過很多偶像劇,但他坦言好想挑戰拍電影,
「電影裏的人物性格較立體化,而偶像劇可磨練演技,
不過演來演去都是冷冷的惡男,觀眾不厭,
我也厭啦!所以好想衝破這個惡男框框,
打出一個新的賀軍翔」。其實,小美的樣子可塑性甚高,
他早前拍電玩遊戲廣告的古裝扮相,甚有大俠風範,
所以不妨一試。


小美が出演したアイドルドラマはそれほど多くない。
けれど、彼は映画出演に挑戦したいという。
「映画の中の人物は立体的。
アイドルドラマでも演技を鍛えられるけれど、
今まで演じてきたのはクールな悪い男ばかり。
観る方がイヤじゃなくても、僕はイヤなんだ!
だから、この悪い男の“枠”を壊して、
新しい賀軍翔を打ち出したいんだよ」
実際、小美はいろいろなイメージに変われる要素が高い。
先日も、パソコンゲームの広告で古装に扮して
義侠心厚い風貌を見せた。だから、試してみるべきだろう。


出書教日語

拍竣《鬥牛要不要》後,聽聞小美會做才子出書,
他點點頭說:「對呀!
書名叫做《惡魔王子賀軍翔——小美12堂日語課》,
會在6月3日推出,是一本語言寫真書,
因為我學日語已好一段日子,
這本書就是希望大家和我一起從生活中學習日語。」
難道他不做惡男,改做才子?他連忙說:
「我只是口述而已,我去過日本多次,都是為了工作及與影迷見面,
也試過逗留大半個月獨自學日語,這個地方跟我長大的台灣,
生活上很不同,所以我想留住一點回憶跟大家分享。
書裏有很多我的童年照片及生活照,其實平日我很少拍照,
所以都幾難得。」在日本,
讓小美最難忘是客串電視劇《有閑俱樂部》飾演王子的體驗,
「日本工作人員讚我的日語發音很標準,只是高低音有些差異,
這是我學習的成果。」


日本語を教える本を出版

「闘牛」撮影後、小美は本を出版する。
「そうなんだよ!
本の名前は≪惡魔王子賀軍翔——小美12堂日語課≫、
6/3発売の語学と写真集なんだ。
僕はだいぶ長い間、日本語を学んだから
みんなと一緒に、生活の中で日本語を学べたらいいなと思って」

まさか、彼は「悪い男」ではなくて、「文才のある男」なのか?

「僕は口述しただけだよ。
日本に何度も行ったけれど、仕事やファンとの見面会のほかに
半月ぐらい滞在して日本語を学んだんだ。
僕が暮らしてきた台湾とは、生活もまるで違う。
だから、僕が覚えている記憶をみんなと分け合いたいと思って。

本の中には、
僕の子供のころの写真や、日々の写真も入れたんだ。
実際、平日には僕はほとんど写真を撮らない。
だから、なかなか見られないものばかりだよ」

日本で、小美が最も忘れられないのは
ドラマ「有閑倶楽部」に王子役で出演したことだ。
「日本のスタッフが、僕の発音を標準的にしてくれた。
高い音と低い音にちょっと差があるんだ。
それを習得したことが僕の学習成果だよ」


秘密練習唱歌

下一個目標是什麼?原來小美正在學唱歌,
不過他一再強調:「如果唱得不好,我是不會公開唱的,
唱歌要有很大自信,但我太怕醜了。讀書時,我是模範生,
但老師要我上台演講,我連這個機會都讓給同學。
我經過很長時間才能克服當上藝人,但唱歌真的需要再磨練。」
做藝人要突破,他不妨再衝出框框吧!


ナイショで歌の練習

これからの目標はなに?
小美は現在、歌の練習をしているが、彼は強調する。
「もし、うまく歌えなかったら、僕は歌を公開しないつもり。
歌を歌うには、すごい自信が必要だけど、
僕はすごい恥ずかしがり屋なんだ。
学生の時、僕は模範生だった。でも、学校の先生が僕に
ステージに上がって話すように言ったときは、
そのチャンスすら同級生に譲ったくらいなんだ。永い時間を経て、
やっと(その恥ずかしがりを)克服して芸能人になったけれど、
歌を歌うには、もっと練習が必要だよ」

************************************

以上、例によって意訳アリ、誤訳あるカモ。
わからないところは、何げにトバしてます。m(_ _)m

「悪男」のイメージを打破したい、
新しい自分を打ち出したい、と思ってるというくだりが
いまの小美の正直な気持ちなんだなーと
改めて、知ることができておもしろかったデス。

ってことで、寝なきゃー。

>K小姐、対不起~。
せっかく沢山、情報を送ってくれたのに載せられていなくて。
m(_ _)m

テーマ:賀軍翔 マイク・ハー - ジャンル:アイドル・芸能

ニュース | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<29日(昨日)の小美♪ | ホーム | 明報さんに♪>>
コメント
--凄すぎ・・・--

管理人様とK小姐さまに感謝です。和訳・・・
でも、本は頼んでないです・・・(^^ゞ
で、彼の思い・・・うん叶えられるといいですね。イメージを一回
つけられると、それを超える役とか中々難しいし、成功するとは
限らない、例え失敗?したとしてもいい経験となればそれはそれで
いいですよね?
彼女を両親に・・・なんてプライベートもよく話しますね、日本なら
ストップさせたりとかするのに。やっぱり違いますね。
で、歌は。。。コメント控えさせていただきます。
さて、「天ラブ」救急車に乗ってから、痛い~と騒ぐシーン?も
カットというか、短くありませんでした?
カットシーンは極力減らしてほしい。特に小美のシーンは・・・
なんちゃって。。。
by: さとしまま * 2008/05/30 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます!--

お疲れのところ
早速 和訳 ありがとうございます
私は 「悪い男」小美も 憎めなくて魅力的で好きだけど・・・v-10
本人は イヤなんでしょうね
新しい賀軍翔 楽しみですネv-237
by: KOTAROH * 2008/05/30 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/06/01 10:27 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xiaomeimi.blog82.fc2.com/tb.php/1403-5cf47b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
