-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
追記
2007 / 11 / 01 ( Thu )
11/1の日記、小美の名前について
Mikeという英名の由来について

K小姐から情報が届いたので
追記しました。

ご興味がおありでしたら、ご覧くださいませ♪


テーマ:賀軍翔 マイク・ハー - ジャンル:アイドル・芸能

小美の名前関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小美の名前について
2007 / 11 / 01 ( Thu )
BSや地上波をご覧になって小美堕ちされた皆さまの、
何人かの方に、名前についての質問をいただいたので
こちらにまとめて掲載しておきます。

(すぐにアクセスできるように
新しくカテゴリ登録もしました。)

●「小美」「マイク・ハー」「賀軍翔」
いくつも名前があるのはなぜ?


A;本名が「賀軍翔」(拼音は、he jun xiang)
日本語の音では「ハー・ジュン・シャン」が近いでしょうか。

「賀」が姓、「軍翔」が名前です。

「Mike(マイク)」は英名、
「小美(xiao mei/シャオメイ)」はニックネームです。

英名について;
台湾に限らず、中国でもビジネスマンは
中国語の自分の名前が発音しにくいことから、英名を持つのが
一般的だと聞いたことがあります。(真偽のほどは不明)

香港が以前、イギリス領だったことから
英名を持つ中国人が、香港から広がったとの見方もあります。

台湾でも多くのひとが、この英名を持っていますが
逆に、持たないひともいるようで、
そこらへんは、自由のようです。大らかというか何というか。


小美は、日本のファンに何と呼ばれたいですか?と聞かれて
「Mike」と答えていました。

(ですが、私は「小美」で慣れてしまっているので
いまさら、マイクとは呼びにくいんですけど…)

ちなみに、この英名は、
小中学校の英語の授業で教師に付けてもらったり、
自分で好きな名前を選んで決めるのだとか。

小美が、自分で「Mike」を選んだのか
それとも誰かに付けてもらったのかは不明です。


<追記>
K小姐からの情報です。

英語名Mikeの由来は?
小美;「小さい頃から大ファンだったバスケの
マイケル・ジョーダンの名前から取りました。
でも、『マイコゥ』というそのままの発音だと、
なんかヘンだから少し変えて。
前に英語の先生につけられたクリフという名前もありましたが
マイクの方が自分でもすんなりきたし、気に入ってます」 
Fabulous!: Vol.03/2005年11月発売より)

もひとつ。
華流スターnow!: Vol.1によると
「マイクっていう英語名は、会社が決めてくれたものだよ」と
小美が取材に答えているとのことです。

マイケル・ジョーダンからとって、会社が決めたという
ことなんでしょかね。

謝謝K小姐~♪♪
<以上、追記でした>



というわけで、
苗字(ハー)と英名(マイク)をつなぐと、
「マイク・ハー」となるわけです。

また、台湾のテレビ番組などで
「賀小美」と呼ばれているのも聞いたこともあります。

あ、小綜も「賀小美」と呼んだことがあるような記憶があります。
何の番組だったかな…忘れましたが。r(^^;)ポリポリ


次は「小美」というニックネームの由来デス。
続きを読む;To be continued here♪

テーマ:賀軍翔 マイク・ハー - ジャンル:アイドル・芸能

小美の名前関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
